2020-10-25から1日間の記事一覧

反抗期の子供にとっての父親の役割

こんばんは。今回は父親13年目で気づいたことを書いてみます。長男は今年から中学生になりこれが反抗期か?と思う事も見受けられます。言葉が挑発的になったり話しかけても返事がぶっきら棒だったり親と一緒に出掛けたくないと言ったり先日息子の部活(サッカ…

”名言”から行動へ移す 3つプロセス

今回は名言との出会いについて自分が普段意識していることを書きだします。1. 名言に出会えるアンテナを張る いつ、その名言を見聞きしたのかによって 自分に刺さる深さや意識に入る程度が 変わってきますね ヒントが欲しい時、モヤモヤしている時に どんな…

子育ての黄金律 我が家の場合

こんばんは。 今回は子育ての黄金律についてお話します。特に思春期のお子さんをお持ちの親御さんはその対応にいろいろとお困りではないでしょうか?何を言っても反抗的に返答をされるがゆえに、何を話してよいか分からず・・・になりがちです。また、その反…

夕飯は何食べる?の質問の奥深さ 行動する家事と思考する家事

こんばんは。今日はよくある夫婦の会話についてのお話。「夕飯何をたべる?」と言う質問が昼食食べた後に奥様からよく来ますね。その質問の意味を改めて考察してみます。【夫の目線】メニューを絞ったり、買い物があると大変だから、「何でもいいよ冷蔵庫に…

テレワークとコミュニケーション

テレワーク。それは部下と上司がお互いにコミュニケーションを考える良い機会。部下は指示を待ったりせず、上司は報告を待ったりせず、今まで以上に相手に関心を持ち今まで以上に話をしようと改めて思います。

妻が夫にいだく不満トップ1

こんにちは。 世の男性はこのフレーズを女性からよく言われませんか?「話きいてないでしょ?」「ねえ、話きいてる?」言われたが事がない人はとても優秀!私は妻よりしょっちゅう言われていましたでも実際は、男性は話を聞いていますよね。では、なぜ食い違…