妻が夫にいだく不満トップ1

 

f:id:damerino_dandy:20201025171220p:plain

こんにちは。

世の男性はこのフレーズを女性から
よく言われませんか?
「話きいてないでしょ?」
「ねえ、話きいてる?」

言われたが事がない人はとても優秀!
私は妻よりしょっちゅう言われていました

でも実際は、男性は話を聞いていますよね。
では、なぜ食い違うのか?それは大体2つ。

話を聞いているが、聴いてない。
→耳には入れているが、身を入れてない

もしくは

話を聞いているが、アドバイスをする。
男性にしては、話を聞いた結果としての
アドバイスであり、そこに因果関係があります。

ですが、女性にとって会話とは、
共感を求める行為であり、
アドバイスする事は共感されていない事と
同義で、とても寂しい気持ちになります。

【対策】
✔ 話を聞くではなく、話を聴く事
✔ 「大変だったね」や「よかったね」と
  アドバイスではなく、共感をする事


平たく言うと、話を聴いたら、

「それはね、」ではなくて、
「そうだね。」と言いましょう。


男性は問題解決脳を持つ人多いと言われてますし、
会社でも人間関係やお客さんからのトラブルの解決で
ついつい解決をするのが癖になっています。
(お気持ちはよ~くわかりますが。笑)

私の経験上の見解ですが、きっとどなたかの
お役に立てると思います!

ではでは~

 

こんな本はもっと理解する為に参考になりますよ。