反抗期の子供にとっての父親の役割

f:id:damerino_dandy:20201025221623p:plain

 

こんばんは。
今回は父親13年目で気づいたことを
書いてみます。

長男は今年から中学生になり
これが反抗期か?と思う事も見受けられます。

言葉が挑発的になったり
話しかけても返事がぶっきら棒だったり
親と一緒に出掛けたくないと言ったり

先日息子の部活(サッカー)を見学しました。
先輩部員からボールをパスされて
蹴り返す指導を受けており
思い通りに蹴れないながらも一生懸命
先輩の言う事を聞いている息子を見て
感動してしまいました。

また、部活動と言う左右・上下の
繋がりがあるコミュニティに入る事で
いろいろと神経を使うこともあり
彼なりに今までとは違うストレスを
感じている事でしょう。

こんな時、父親として何が出来るでしょうか。
まだはっきりとはわかりませんが、
恐らく「見守る」事なんだと思います。

関わる人間の数が増えればストレスも比例しますし
社会の中で生きて行く限り、息子はその課題を
乗り越えていかなくてはなりません。
まずは、それを自分で体験し、悩んで
人に相談できるくらい、状況を整理できれば
良いと考えています。

親ごころとしては、
「そっちじゃだめだよ」
「こうした方が良いよ」
と口に出してしまいがちですが、
そこはグッと我慢しています。

まだまだこれからの成長が
楽しみで仕方ありません。

ではでは~