”名言”から行動へ移す 3つプロセス

f:id:damerino_dandy:20201025203832j:plain

今回は名言との出会いについて
自分が普段意識していることを書きだします。

1. 名言に出会えるアンテナを張る
 いつ、その名言を見聞きしたのかによって
 自分に刺さる深さや意識に入る程度が
 変わってきますね
 ヒントが欲しい時、モヤモヤしている時に
 どんな事を知りたいと思っているか
 具体的にしておけば、意識する事ができて
 情報が入りやすくなります
 
   丁度良いタイミングで出会った名言は
 大切なメッセージとなります。

2. 名言はどこから来たのかを知る
 身近な人か、世界が違う人か、
 日本人か、日本人以外か
    サラリーマンか、社長か、起業家か
 自分と名言の距離感をこういった枠組で考え
 その距離感を測り積極的に自分へ
 取り込んでいく傾向にある。
 
著名な方(松下幸之助、スティーブジョブス等)
が言う経営論の方が、聞き入れやすいものです

3. 名言から自分ゴトへ置き換えられるか
 その名言が良いと感じてから、
 何が良いのか落とし込む作業です。
   耳障りや、語呂が良いというだけでは、
 すぐに忘れ、結局何も行動できないで終わります

 具体的に何が良いと感じたか、
 まずは1つだけでも書き出したり、
 声に出してみると良いでしょう 
 
 いかがでしたか?
 
 人間、行動へ移すなんてそんな簡単じゃありませんが、
 タイミングよく見聞きし、
 発言した人とその背景を知り、
 今の自分ゴトに置き換えられれば

 行動へ移す事は難しくありません
 
 毎日名言と言われるものに触れてみてください
 もしくは相田みつを語録でも良いでしょう
 
 毎日見る事で共感する言葉が見つかり
 行動に移る日もそう遠くはありません
    1か月、いや2週間は続けてみてください

 因みに今日私が出会った名言は、王貞治さんの
 「努力は必ず報われる。
  
もし報われない努力があるとするならば、
  その行動はまだ努力に達していないという事だ」
  (自分の意訳が少々入っていますが)

 最近結果にでない仕事をしていて
   少しモチベーションが下がったいた私には
  ”もう少しあの仕事を粘り強くやってみよう!”
 となる内容でした。
 
 ではでは~!

参考までに、下記を書籍をどうぞ。