糖質制限ダイエット そのメリットと気を付ける事

こんばんは。今日もお疲れ様です。

実はわたし、昨年の10月から生活改善をした結果、
約20kg減量しました。

その方法は、殆どが”糖質制限”です。
この減量方法は賛否両論ではありますが
色々とやってきた減量方法の中で私にとっては最適でした。

何が良いかと言うと、効果が短期的出る事。
モチベーションが上がった私は、3か月で13kg程度を
一気に落としました。

ただ私の失敗は、急激に糖質制限をしたので、
体への負担もかかり、極度の空腹感、日中の睡魔、
冬だったので肌も乾燥気味・・・・。

糖質以外の脂質、タンパク質と言った3大栄養素のバランス
とって減量すればそんなに負担はかからなかったと反省しています。

減量後、停滞期を経て再減量した結果、
次はボディメイクを中心にしました。
運動の頻度も高いので、今まで通りとはいきませんが、
糖質制限もあまりしていません。

減量方法はいくらでもありますが、色々経験した結果、
摂取カロリー消費カロリー
とする事が減量の近道。

以前「ダイエット=痩せる事」と理解していましたが、
実際は「食事管理で健康的な体(体重)に戻す事」であり
適正体重範囲内に戻った私としては、さらに時間をかけて
筋トレと柔軟性と言ったトータルバランスを考えた
体づくりが次のステップとなっています。

高額な生命・医療保険に入る前に、まずはできる事から。
このダイエットの結果で私は保険も見直して家計も楽になりました。

人生100年時代。

単なる寿命ではなく、”健康”寿命を長くしたいですね。

ではでは~