良書から学ぶ事  (共感注意です!!)

f:id:damerino_dandy:20201024180507j:plain

こんばんは。
良書から学べるシリーズ第二弾。
その良書とは「夢をかなえるゾウ」です。
私なりの解釈に基づき、物語の概要と
自分の心に響いた内容を3つ書いてみます。

 

  

【概要】
夢と現実との大きな違いを知って
変わりたいけど何をすれば良いかと悩む青年が
少し変わっているけどユニークな像の神様から
”課題”を与えらる。
その課題に挑戦したり、クリアしていく度に
彼の気づきや成長が見られます。

その主人公の彼の悩みは自分の悩みにも通じており
課題解決に対する彼の思いや考え方、
その考え方に対するゾウの神様のコメントが
グサグサと自分に刺さる内容でした。

【響いた内容】


人の話をきくこと
 成功しないための重要な要素として、
 「人の話をきかない事」にある。
 そんな事をしても意味がないとか、
 俺はこの方法でずっとやっている
 と言ったプライドに基づく根拠は
 何も役に立たない。
 
 なぜなら、そのプライドで凝り固まった
 行動の結果が、今のあなたである。
 変えたいのであれば、その考えから
 変えなければ始まらず、その為には、
 アドバイスする人の話をきくことにある。

意識は変えられない
 良い話を聞いて
 ”勉強になった!これから俺もそうしよう!”
 と気持ちよくなってご就寝。
 翌朝気づいてみたら、どこへ行ったのか
 僕のモチベーション・・・・。
 そんな事ありませんか?
 僕は、た~くさんあります🤣
 
 やる気、共感、共に意識変革するには
 重要な要因ですが、残念ながら、
 それだけでは人間はなかなか変われません。
 
「意識を変えようとするのは、単なる逃げであり
 将来の自分に期待しているだけ。」

 これはまさにグサッ!!!りときた言葉。
 
 そう。意識を変える為にノートに書いたり、
 口に出してみたり、いろいろやってるから
 きっと自分は変われるはず。と
 勘違いしてしまうんですね。

 実際は”変わる為の行動”をしないと
 1ミリも変わらない
のに・・・・。

 では行動を変えるにはどうするか?
 それは、環境を変える事とあります。 

 
痩せたいなら、スイーツに近づかない
 禁煙したいなら、飲みに行かない
 テレビを見てしまうならコンセントを抜く
 等々

 意識ではなく、具体的に何かを変える事
 その何かとは行動であり、その行動を
 変える環境を変える事ですね。

やらない後悔とやった後悔 
 やりたいことは何ですか?と言われて、
 パッっと即答できる人は素晴らしいですね。
 小さい頃は野球選手、サッカー選手と
 即答できたのですが、今の私は
 即答できなかったです。

 なぜかと言えば、いろいろと自分を取り巻く
 状況や環境を踏まえて、何が出来そうか、
 出来なさそうか考えてしまいます。

 また、人はやらない理由を考える天才
 とも言われています。いろいろ言い訳して
 行動に移していない事が私はたくさんあります。
 
 私のブログもそうです。
 時間がない、ネタがない、何度か挫折。
 内容が悪くて書かなきゃよかった・・と
 後悔する日もありますが、
 ブログを始めた事に対して後悔はありません。
 なぜなら、この後悔はブログを始めない限り
 経験できない後悔であり、会社では家庭では
 味わえないものだからです。
 
 後になって「やっておけばよかった」と
 後悔しても時間は戻りません。
 であれば、多少の失敗は気にせず
 思い切って行動することが、変わる事
 への近道ではないでしょうか。

 今日は長くなってしまいましたが、
 自分を変えたい!でもその方法が
 わからない!という方には
 ぜひ読んで頂きたいです。

 

ではでは~