ダイエット特集3 ガマンは見えるの?

f:id:damerino_dandy:20201023183105p:plain

天使と悪魔


こんばんは。


前回に続いて3番目の投稿です。
ガマンした食べ物を記録する事について

呑んだあとのラーメン
コンビニのスイーツ
アイスクリーム
冷えたビール

私は大好きです🧡🧡🧡🧡

でもダイエット中は
意識して避けますよね😥😫😭

なぜガマンをを記録するのか?
それはズバリ

仮に食べたとしたら・・の
「体重の増加を知る」ためです


1か月に我慢したものを記録しておけば
「あの時豚骨ラーメンを食べていたら」
  +500kカロリー・・・
「あの時アイスを食べていたら」
  +200kカロリー・・・・
「もし食べていたら」を1か月記録し
仮に合計が7,200kカロリーだったら
1kg太っていたと同じことになります
(*一般的には7200kカロリーは1kgの脂肪相当と言われています)

ダイエットの評価は体重が減ったこと
だけではなく
「現状維持」も立派な結果です

ガマンの記録は
「あの時食べていたら+2kgだったんだ」
「あの時食べなくてよかった~」
と自分自身を振り返る材料にもなります

それと

今の自分を勇気づけてくれるのは
過去の自分。

その過去の自分のガマンを記録すれば

今後ダイエットでつまずいても
「あの時ガマンできた!」と
今と将来へ自信と勇気をくれます!

データはとるだけじゃなくて
使ってなんぼです!!

ではでは!